· 

つくばの産婦人科

こんにちは。

茨城の研究学園都市、つくばのベリーペイントアーティスト えっこ です。

 

今日は、ベリーペイントから少し離れて

知人から聞いたつくばの産婦人科の面白いお話をしようと思います。

 

つくばにある産婦人科さんで、外観からして他と違った様子を感じられる

なないろレディースクリニックさん。

 

ここの院長先生が面白いんです。

 

なないろの院長さんはカメラが得意らしく、

診察の際なども、いつでも手の届く範囲にカメラがあるそうです。

知人は2人目の時におせわになり、初診時に一人目の子も連れて行ったところ、

いきなり院長先生が激写!

 

そんなことされたら妊婦さんから不審がられるんじゃ、と思いきや

先生のお人柄のせいか、みなさん受け入れられるようですね。

 

さらに衝撃的だったのは

出産の際、赤ちゃんを取り上げるのが助産師さんで、

院長先生はビデオを回しているという話!

 

クリニック自体が妊娠やお産という一種のイベントをいろいろな意味で

あたたかく楽しく、過ごさせてくれるのだと思います。

(マタニティヨガやアロマレッスンを産院をあげて行うクリニックなんて、

わたしははじめて聞きました!)

 

私も妊婦さんやその周りの方には、安産祈願としてのベリーペイントと言いながらも、

その一大イベントをいろんな意味で楽しんでほしいという思いもあります。

その時だけの神秘的な姿なのだから!!!

 

余談ですが、初診時に院長先生に激写された写真、

後で見ると初めてのことで不安げな顔の息子の様子がよくわかる、と言ってました。

その瞬間を何かで残すというのは、思い出でもあり、

気づきのきっかけにもなるのかもしれませんね。

 

それにしても、写真好きの院長先生、私もお会いしたいものです。

 

※nico nico ecco belly paint 過去ブログより