· 

ベリーペイントの成り立ちと今と

こんにちは。

つくばのベリーペイントアーティスト えっこ です。

 

ベリーペイントというものについて、少しお話ししたいと思います。

 

もともと、ベリーペイントなんてものがどこから来たのか、と言うと、

実ははっきりこれが最初です!といえるものがないというのがほんとうのところらしいです。

 

古代で木の実や葉っぱなどの自然のものをすりつぶして

おまじないの意味で描かれていたヘナ・タトゥーやメヘンディに

少しずつアレンジが加わって、ボディペイントの一種として

今のような妊婦さんのお腹に絵の具でカラフルに描くベリーペイントが誕生したみたいな流れのようです。

 

安産祈願としてのベリーペイント!って考えると

いろいろデザインに意味を持たせて縁起ものを盛り込みたくなる気もしますが、

ヘナの場合、描く事自体が厄除けになるということから、今ではかなり自由な絵柄が多いようです。

 

そう考えると、ベリーペイントももっともっと自由に楽しんでいいですよね!

それこそおもしろ系に挑戦して楽しむというのも素敵なベリーペイントになります。

 

世界で一つのアートなので、思い切り特別を感じられるのがベリーペイントの醍醐味でもありますしね。

 

※nico nico ecco belly paint過去ブログより