· 

安産祈願のお守りに…

妊婦さんの身につけるマークでマタニティマークがありますね。

 

あれはその人が妊婦さんなんだって

周りの人にわかるようにするマーク。

 

昔はお守りをバックにつけている人を

結構見た気もするけど、

今ってあの文化はもうないのかしら?

 

学生ならやってるのかな。

 

妊婦さんのが安産祈願のお守りを付けている姿なんて

見た記憶が全くない気がする…

 

私が知らないだけ?

 

お守りは身につけてこそお守りとしての役割を果たすと思うので、

もしかしてあのお守りのビジュアルに問題があるのなら

もっと持ち歩きたくなるようなみためになればどうだろか!

 

と、考えてみてこんなものをつくってみたのが、

最初の画像です。

 

裸のお人形に色つけしてます。ちなみに体はベリーペイントしてます!

 

 

塗りがちょっと雑なので

もっとおめかししてあげる予定。

 

この実物を、今年11月(もうそんな話ですよ)のつくば市民文化祭に持って行こうと思います。

 

というか、来場者に作ってもらおうと思っています。

 

人形に好きな色で好きなように色つけしてもらって、ストラップにして完成!

という感じです。

 

伊香保にあるおもちゃ博物館さんのご協力で、

大量のキューピーちゃんをご用意することができましたので、

大人も子どもも妊婦さんもたくさん来て楽しんでいってもらえたら嬉しいです。

 

そしてお腹に可愛くペイントできたストラップを安産祈願のお守りみたいに思って持ち歩きたくなってくれたらと!

 

 

といっても文化祭は子供たちがメインなので、

楽しく色つけしてもらえればそれが一番

 

どんな風にしようと考えることが楽しいのです(OvO)

 

 

※nico nico ecco belly paint過去ブログ