· 

ヘナアートをお勉強してきました。

その昔、中東で行われていた(現在も?)

悪いものから胎児や妊婦さんを守るために

魔除けの儀式。

 

ベリーペイントはそこからきていると言われています。

(諸説あり)

 

最初はベリーペイントは今のような絵の具(カラフル)ではなく、

ヘナという植物から作られたペーストで模様を描いていました。

 

 

と、いうことでヘナについての知識を深めるために

お勉強をしてきました。

 

そこで作ったペーストがこれ。

 

なかなか根気のいる作業が多いのですが、

模様を描いている時は楽しい。

 

 

これが肌に乗せることで色素が沈着して模様が残り、

約1週間かけてゆっくりとその色も消えていくという、ちょっと魔法みたいですよね。

 

いずれメニューにくわえられるよう練習していきますので、

ベリーペイントをヘナで…!!

というプレママさんもうしばらくお待ちくださいませー(*´ω`*)



nico nico ecco ✿ belly paint
みそけい えっこ