· 

茨城で藤の花が楽しめる場所

春は桜やチューリップなど、一年の中でも特に花があちこちで楽しめる季節ですね。
少し前から、緑の多い道を車で走るだけで藤の花も見かけることも多くなりました。

藤の花、といえば
栃木の足利フラワーパークの藤の花はとても有名ですが、茨城でも楽しめる場所を見つけました。
294号沿いにある農産物直売所『やすらぎの里 しもつま』

先日偶然立ち寄ったのですが、
そこには藤の花トンネルがあり、トンネルを通ると藤の上品な香りを楽しむことができました。

よくイメージに浮かぶ紫はもちろんですが、
ここでは白い藤を見ることもできます。
先日行った時は紫の方が終わり気味で、
白の方がもう少し待てるかな、という具合。

ここは芝桜も綺麗に咲いていたようです。
これからはポピーも咲きそうだったし、
天気が良いとつくばさんとのコラボも楽しめますよ。

春に入ったあたりから気にして見ると、よいのではないでしょうか?

出張のベリーペイントでこちらに来る時は目的地に着くように必死なので(運転苦手なんです)
通り沿いにある花に気づくことも難しいのですが、
少し休憩を挟んで景色を楽しむのもいいな、と思いました^^

nico nico ecco belly paint
みそけい えっこ