· 

まつりつくば2015

 

つくばの夏祭り『まつりつくば』は毎年8月に盛大に開催されているのは、

市内の方ならなんとなく知ってるかと思います。

 

よく代名詞的に言われるのは『ねぶた』

 

そのほかにも東北の伝統を取り入れつつ、

 

その一方でロボットやら大道芸やらと

いろいろなお祭りを組み込んだとってもユニークなお祭りでもあります。

 

私はこのお祭り、もっぱら見る側での参加をしていたのですが、

今年はなんと!!

跳人デビューをいたしました!!

 

ねぶた小屋のある大清水公園から出発し、

通りを練り跳ねます。

 

今年は雲行きが怪しいせいか、

ねぶたにはビニールが被せられたままのスタート。

でも途中から外してたかな?

 

 

その後ろに跳人がぞろぞろとついていくのですが、

私、なんせ初なので、最初は跳ね方も曖昧なまま。

 

でも、上手なステップの方やミスター跳人の様子を探りつつ

真似していくうちになんとかなっていきました。

 

そのくらい誰にでも楽しめるゆるーい跳人は

もしかしたらここだけかもしれませんが、

素人が楽しむにはちょうど良い気がしますね!

 

ピョンピョン跳ねてるだけでも大丈夫そうなので、

来年は是非、ドタ参加して楽しんでみてはいかがでしょう(^_^)

 

 

その時はお声掛けくださいな!!

 

 

※nico nico ecco belly paint過去ブログ