· 

赤ちゃんにもマイナンバー?

もうすぐはじまるマイナンバーについて先日お勉強をしてきました。

日本で住民登録している限りだれしもが関わってくるマイナンバー。

一人ひとりに番号が付けられて全ての情報が一括管理される、ということかと思いきや

どうも、そうではないようです。

 

簡単にいえば、身分証明をする新しい形、といった感じでしょうか。

 

(細かい内容はご自身のお住まいの役所に

問い合わせをした方が確実に丁寧に教えていただけるはずです。)

お勉強会で市役所の方からいただいた

通知カードを受け取る際のチェックリストをご参考までに記載しておきます↓

 

①住所の確認

通知カードは住民票の住所に送られるので、

住民票の住所と異なるところに住んでいる方は

住所変更の手続きを10月2日(金)までにしましょう!

 

②通知カードの確認

通知カードは11月末までに、簡易書留で世帯主あてに送付されます。

通知カードは勤務先・アルバイト先・市役所でマイナンバーを確認するために使用するので

大切に保管しましょう!

 

③個人番号カードの申請

個人カードは平成1月から希望者に交付される舎祖院付きのカード。

通知カードに同封の申請書や、スマートフォンなどからも申請できる予定らしいです。

本人確認書類として使用できる便利なカードなのでおススメみたいです★

 

ちょっとしたプチ情報として。。。

つくば市は個人カードを無料で希望者に交付してくれます。

ただ、これがいつまで無料なのかは不明のようです。

 

因みに生まれたての赤ちゃんだったとしても出生届を出した時点でマイナンバーはもちろん発生するし、

希望すれば個人カードももらえるらしいですよ(●^o^●)

大人は10年間、子どもは5年間有効の写真付きカード。

身分証の提示が必要になる場面がなかなかない子どもには最初は不要みたいですが、

 

将来的に子どもだったとしてもあると便利なカードになる可能性も。。。ということでした。

とりあえず通知カードをきちんと受け取ることが大事なようです。

 

 ※nico nico ecco belly paint過去ブログより