· 

つくばで能を楽しむ

先日のこと、筑波山の麓、

北条にある古民家「華の幹」で行われている

「能に親しむ会」にお手伝い参加をさせていただきました。

 

古民家で能というとイメージがわかないかと思いますが、

 

この華の幹さんのすごいところは、

古民家にくっつけて能の舞台を作っちゃって

いるところなんです!

 

これは、ちょっと他にあるのでしょうかね?

とりあえず私は初めて見ました。

 

そんな特設の舞台、しかも野外で

能を観るなんてことがこのつくばでできちゃうんだから感激ですね!

 

この会は親しむ、ということを目的にもしているので観るだけでなく、能楽師の方が衣装についてや振る舞いについてなど、普段の舞台では行わないような説明もしてもらえるので、

分からないから、と構えてしまいがちな方にも優しくなっていると思います。

 

また、その能楽師の先生に能を教わっている子供達の発表もあったりするので、その様子もちょっと、かなり必見だったりします!

 

中には観たら思わず自分の子供や孫ちゃんに習わせたくなっちゃうかもしれませんね。

 

毎年秋に開催されて、今年で3回目。

また来年も更にパワーアップしたものがでてきそうな予感なので、

 

興味のある方は夏ごろからちょこちょこチェックしておくと良いかもです!


nico nico ecco belly paint

みそけいえっこ