· 

ままもりのお産の日

 

 

先週の日曜日、守谷のイオンでままもりさんの主催する

『お産の日イベント』が開催されました(≧∇≦)

 

イベントではマタニティヨガや

助産師さんへの相談会など、

妊婦さんや、小さなお子さん連れのお母さんで

賑わっていました。

 

そのほかにも色々な創作コーナーがあり、

目にとまったのがキャンドル作り。

 

作家のヨコヤマ ミナコ 先生が

キャンドルのワークショップを開いていたので

私も作ってみました(=´∀`)人(´∀`=)

 

色とりどりの蝋キューブはどれを使うか

迷ってしまうほど。

 

時間をかけて選びすぎたので

スタッフさんに作業をお任せする事態に…(つД`)ノ

 

そして出来上がったのが写真のキャンドルなのです。

 

かわいい…うっとりー。

 

 

キャンドルって火を灯して見てるだけで癒されるのだけど、

市販されているアロマキャンドルの中には

火を灯すことで体に有害な成分を発するものがあるようです。

 

ミナコ先生は人の体にやさしいキャンドルを

作っているということで、

今回のお産の日イベントに参加されていたようです。

 

アロマキャンドル=癒し

のイメージしかなかったのでこれはびっくり。

 

知らないって怖いものですね。

 

妊婦さんだけでなく、普通に生活するうえでも

そういう知識って大事だなぁと思ったのでした。

 

 


nico nico ecco belly paint

みそけいえっこ