· 

お正月飾り

お正月飾りが一つあるだけでも

お部屋の雰囲気がお正月モードになる気がします。

今日、30日はお正月飾りを飾る最終日ということで、

今日慌てて飾ったご家庭もあるかもしれませんね。

因みにお正月飾りは12月13日から30日までの間に飾るもの。

いつまで、というのは地域で違いがあるようです。

 

飾ることで邪悪な災いの侵入を防ぐ、という意味もあるようなので、

ベリーペイントもそうだけど、厄除けってあらゆる地域で

昔から触れてきたものなんですよね。

 

 

 

今はいろいろなワークショップがあって自分でこういったお正月飾りをつくれる

物もあるので、オリジナルのお正月飾りでお正月を迎えるっていうのも素敵ですね。

 

 


nico nico ecco belly paint

みそけいえっこ