· 

明日はひな祭り

3月3日はひな祭り。

桃の節句、女の子の成長をお祈りする日ですね。

 

茨城の各地で開催されているひなまつりも明日で見おさめとなります。

 

昔から、おひなさまを仕舞うのが遅くなるとお嫁に行くのも遅くなると言われ、

私の実家でも3日が過ぎるとはやくしまわなきゃと母がぶつぶつと言っていました。

 

大人になってからもだしていた年もあったけど、

今年は出さなかったな。。。久々に出してあげればよかったかも。。。

 

まあ、お雛様は出さずとも、ひな祭り気分は味わえるものです。

 

 

桜餅の塩漬けの葉っぱが好きで、むかしはつくばのとある公園の桜の葉っぱを頂戴して

一年間塩漬けにしてみたこともありました。

 

桜餅に使われる葉っぱはどの桜でもよいわけではないらしく、

わざわざその桜を見つけるのに一日費やしたのはそう薄くない記憶です。

 

訪れた公園で妊婦さんが桜の花が散りきった道をゆったりと散歩していた姿が

今でも思い出されます。

 

あの時の妊婦さん、今はきっとお腹の赤ちゃんも生まれて

独り歩きもできるようになってる…かな?

 

と、桜餅の話で熱くなってしまいましたが、

 

ひな祭りの食は雛あられに白酒にお寿司!でしたね。

 

この時期の某料理サイトではお雛様とお内裏様をお寿司で作ったりする

華やかなお祝いレシピがにぎわいます。

 

いろいろな創作料理もあるのでそういうの見るのも楽しい。

そんな話をしていたらなんだかキャラベンならぬキャラチラシ、私も作りたくなってきた!!


nico nico ecco belly paint

みそけいえっこ