· 

妊婦さんの食事で気をつけたいこと

昔は妊娠したらお腹の赤ちゃんの分まで二人分食べなさいと言われることもあったようですが、

今はとにかく太るなと産婦人科の先生に言われることが多いようです。

 

その方が出産の時に楽だとか…

 

そこでちょっと違う観点から食事について

書いてみようと思います。

 

最近よく健康食としてとりあげられるマクロビ。

マクロはミクロの反対の意味で

全てが陰陽(これがマクロビの基本のようです)でわけられるといいます。

 

食べ物にも陰陽があって、

地に近いか天に近いか、

暑い時期や土地で作られるものは体を冷やすとか寒い時期や土地で作られるものは体を温めると言います。

 

私の万年冷え性はこれが原因だったのか!!と気付かされました(>_<)

↑砂糖はサトウキビ(暑い土地で作られるから体を冷やす)からできているものが良く使われている。

※北の地のものから作られるのもありますが。

 

 

マクロビ的な考え方でいえば

陰のものと陽のものを理解して食べることが大事だと、そう教わりました。

 

そして、お腹の中にいる赤ちゃんは、

その時のお母さんの食事が体型などにも影響を与える可能性もあるのだそうです。

 

ちなみにマクロビは動物性のものの取り過ぎを良しとしないので、お肉は基本食べないらしいです。

細かくこれがだめ、あれもダメ、と考えていくと、

普通のスーパーなどでは買い物ができなくなってしまうという…

しかもマクロビの自然食材は

こだわっているだけあっていいお値段。

 

食に関して便利な世の中になってはいるのですが、

取り入れるものを改めて見つめることも大切なのですね。

 

ま、ストレス感じない程度に気をつけられればいいのかなぁ。

 


nico nico ecco belly paint

みそけいえっこ