· 

常陸大宮&高萩レポート

さて、まずは大子町のお隣の「常陸大宮」通商『大宮』(←地元周辺の人はみんなこの呼び方らしいです。)

に行った私なりの感想を。。。

 

大きい通りしか走っていないのですが、それでも栄えている雰囲気を感じました。

 

たとえば道の駅が大きくてきれいなところとか、おお!という衝撃。

だってこんなハイカラな雰囲気のお店が入っているんです

(…今の人ハイカラって使わない?)

 

道の駅とか行くとついつい買ってしまうこのご当地ソフトクリーム。

ご当地…であっているのかな?

 

柚子とミルクのミックスだったんだけど…

柚子ソフト部分がかなり濃厚な味なので

ミックスくらいでちょうどバランスの良い感じになりました。

 

おいしかった…

 

あと印象的だったのがこちら↓

国道沿いにたくさんいる魚たち・・・

 

最初は時期外れのこいのぼりが飾ってあるのかな?と思っていたんです。

でもよくみると、これ。。。。。。

 

アユ!!

 

アユのぼりだ!

 

常陸大宮はアユがおいしいらしいです。

道の駅でもアユの塩焼きをうっていてその香りのよいこと

 

お腹すいていなくても食べたくなります。。。

 

 

実は観光らしいこと、それしかできなかった常陸大宮。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

お次は山を越えて向った高萩の素敵な海をご紹介。

 

地元の方はみんな知っているんだろうな。。。

こんなきれいな海が茨城にあるんだって

某水族館近くの海しか知らなかった私はこの青と緑の混じった海に感動しました。

「鵜の岬」です。

 

訪れたすぐ後にフェイスブックに投稿したら結構知らないひとも多いみたいでした。

同じ県内なのに、知らなかったなんて

 

今回のマタニティペイントの体験会を大子でやろうと思わなかったら

もしかして一生知らないままだったのかも…!

 

これを見れただけでも来てよかったと思えちゃいます。

 

逆に知っている方は数年前の震災でとても悲しい景観になってしまっていたことを

教えてくれました。

それが回復しているということは、地元の人が頑張ったのかな。。。とか

いろいろ考えてしまったり。

 

一つその場所になにかがあるとして、その背景にあるものを想像する。

 

私の思う写真の面白いのはそういうところなんです。

だからマタニティペイントを楽しんでもらいたいのは勿論だけど、

写真として残していると、何かの拍子にそれを見てその時の様子が思いだされる。

 

一気にその日の気持が戻ってきたりする。

記憶のまどの鍵が写真というアイテムとしてご利用いただければと思っています。

(文章が下手で伝わらないかも…)

 

 

nico nico ecco belly paint
みそけいえっこ