· 

山の日でした。

さてさて、今年初となる祝日「山の日」皆さんどのような過ごし方をされたのでしょうか?

 

私は久々に筑波山登山をしてきました。

 

 

といってもケーブルカーで御幸が原まで楽チン登山です♪

天気がこんな曇り空だったので、暑過ぎて体力の消耗が激しいということはなく、

助かりました。

 

御幸が原では山の日のイベントで流しそうめんがあったり

かき氷の早食い競争をしていたり、化石発掘体験が行われていたり…

 

筑波は駅周辺に目がいきがちですが、

なかなか山の上もがんばってましたよ!!

 

まだ、今年初の試みでハプニングもあったようですが、

来年さ来年ときっともっと楽しくなっていくような気がします。

 

ケーブルカーは大人にも子どもにも大人気です。

すれ違うところなんて毎回同じなのについカメラを向けてしまいます。

 

今日も紅葉と若葉いろが光ってました。

 

下山した後筑波山神社ではガマの油口上が始まるところでした。

いつ見てもお見事です。最近は女性の方がやっているのもよくお見かけしますが

それもまた凛々しくて素敵です。

 

 

実はこの日、筑波山神社前ではガマレースが開催されていました。。

 

このレースの名前、年齢別に分けられているのですが、

ネーミングがとても愛らしいんですよ。

 

―――――――――――――――――――
①おたまじゃくしの部(保育園・幼稚園児)
②がまっこの部(小学校1・2年生)
③がま大将の部(小学校3・4年生)
④がまエースの部(小学校5・6年生)
⑤がま仙人の部(60歳以上)
⑥ガップルの部(18歳以上男女ペア)
⑦がまクイーンの部(18歳以上女性)
⑧がまキングの部(中学生以上男女)

―――――――――――――――――――

 

参加者はとてもキュートなかぶり物をしてレースに出ることができます。

 

つくばのお子様いらっしゃるファミリーは

ぜひ来年参加してみたらお子様の可愛い姿を見れますよ。

 

筑波山も楽しいこといっぱい*山の日でした(^u^)

 

 

そういえば神社でも妊婦さんの姿、ちょこちょこ見かけました。

この暑い中で大きなお腹。それでも動けるタフさに脱帽です。

 


nico nico ecco belly paint

みそけいえっこ