· 

こどもの日の過ごし方

先日、友人達と久々に再開し品川でランチを楽しんできました。


そこでちょっと特別なことがありました。


友人の一人がおもむろに取り出したこれ

見ての通り、封筒です。

普通の手紙と違うのは、昔の自分から今の自分へ、ということ。


友人が持ってきたのは、彼女の家の庭に埋めたタイムカプセル。

10年前に友人達と書いた手紙が今目の前に出されたのでした。(来年開けるところをフライング開封)


各々が書いた自分宛の手紙を読むと、当時の自分の様子やどんなことを考えていたのかが鮮明に蘇ってきて結構面白いものでした。


今回は自分宛でしたが、

手紙は気持ちを込めてそれを相手に伝える素敵な文化ですよね。


それは昔も今もきっと未来も変わらないように感じます。

お腹の中の赤ちゃんや、まだ小さいチビちゃんたちが大きくなったころ、今のママやパパの気持ちを伝えてびっくりさせてみませんか?


気持ちを伝えるって照れくさかったりもしますが、手紙は全部包んで文字に乗せてママやパパの想いを未来の子ども達に伝えてくれるでしょう。


今日はちょうど55日『こどもの日』

もちろん、今、目の前にいるお子さんたちとめいっぱい楽しむのもよいですが、

未来の子どもたちにもちょっとした手紙のプレゼントを用意してみませんか?


もしかしたら、ベリーペイントに赤ちゃんへの思いを込めるように、その手紙の存在も子どもたちの健やかな成長を願うお守りのようなものにもなるかもしれませんね。



nico nico ecco belly paintからの

こどもの日の過ごし方のご提案でした♬