· 

龍ケ崎のおもたせに

お友達のお家に遊びに行く時や親戚のお家にご挨拶に行く時など、

手土産として何を持っていけばいいかしら、と私はよく悩みます。

 

とりあえずイオンで調達!ということも多いのですが(色々あって選べるし間違いない物が多いし)

せっかくなら自分の住む町ならではのものを手土産として持参し、

今住んでいる町にはこんなおいしい物があるのですよ♪と紹介もできると

いいのではないかしら!と思い、龍ケ崎のお店を調べることに。

 

すると検索の上位でも和菓子の「国華堂」さんがあがってきます。

老舗の和菓子屋さんて、間違いなくおいしいし、ちょっとかしこまった場にも持っていけるところがいいですね。

 

そういえば、日本の風習にも和菓子はつきものなんですよね。

季節的には牡丹餅、桜餅、柏餅…

 

お祝い事にはお餅、赤飯、海苔巻き…←和菓子屋さんてこれらもよく売ってますよね

 

和菓子苦手、という方でも生クリームどら焼きといった洋の混ざった商品もあります。

たつのこやま隣のカスミの地元銘菓コーナーにも最中ならおいてありますが、

中に求肥と餡の詰まった最中やどら焼きは本店にしか置いていないのかも。

 

国華堂の柏餅食べたくて買いに行ったら夕方前には売り切れていたなんて

切ない思い出もありますので、絶対食べたいものがある時は予約をお勧めします。

 

行くなら日中の時間帯だと、売り切れの商品も少なく選べるかと思います。

私はここの野菜の一口まんじゅうが好き。

小さいので子どものおやつにもよさげ。

 

 

nico nico ecco belly paint

みそけいえっこ