· 

茨城産の天然はちみつ

天然はちみつってご存知でしょうか?

ミツバチが花開く季節からせわしなく飛び回り
好みの花を見つけてはその花の蜜をもって
せっせと自分の巣に持ち帰って貯めていく。

その蜜に何も手を加えることなく、採取したもの。
それが天然のはちみつです。

スーパーに売っているような大量生産は難しく、
なかなか日常で目にする機会はありませんが
茨城産の天然はちみつを守谷の常陸屋という蕎麦屋さんで入手することができます。
通販等はされていないので、気になった方はその場で購入しないと次に欲しいと思った時には手に入らないかもしれませんよ!

と、そんな宣伝をこの場で私がするのは
このラベルデザインに関わらせていただいたということもありますが、
はちみつは妊婦さんにとってもよい栄養をたくさん持っているから。

(個人差がありますので、お召し上がりの際は担当の先生に確認をお願いしますね)

授乳期以降はアレルギー等の関係か子供に与えてはいけない食品扱いになってしまいますが、
体に良くない物の入っている砂糖を摂取するよりずっと良い、貴重な天然の恵なのです。

ちなみに 常陸屋 さんは最初に御紹介したように守谷市にある蕎麦屋さんです。

竹林に包まれた地に建つせいか、
木のぬくもりというか、荘厳さを感じるつくりのせいか、
空気が澄んでいる様な、不思議な感覚になります。

店主さんのお話によると
今年の夏でお蕎麦やさんとしては閉めてしまう予定らしくとても残念です。

その後も違う形で新しいことをされるということで
はちみつの販売は継続していただけるみたいですので
また改めて情報をいただいたらこちらのブログでお知らせさせていただきますね。
お蕎麦も天ぷらも美味しくいただきました。
ご馳走さまでした♬

nico nico ecco  belly paint
みそけい えっこ